よくある質問と、その回答を検索できます。
お知りになりたい情報をカテゴリ(分類)からお調べいただけます。
カテゴリ検索
【調査44】マイナンバーを提供しているのに、非課税証明書等の添付書類を提出しなければならないのはなぜですか?
マイナンバー制度の導入に伴い、今後、健康保険組合と他の情報保有機関(市区町村などの地方公共団体)との情報連携が開始されますと、被扶養者認定の際に提出いただいている添付書類の一部(住民票や非課税証明書)が省略される予定となっております。しかしながら、現時点では、情報連携により市区町村から取得できる情報に不足項目があり、世帯状況や収入確認には不十分であるため、添付書類の提出は必要となりますので、ご了承ください。
前のページに戻る
ページ先頭に戻る