横河電機健康保険組合

横河電機健康保険組合

文字サイズ
  • 小
  • 中
  • 大

資格確認書等の紛失・(再)交付をするとき

2024年12月2日以降、保険証の新規発行・再交付はされなくなりました。マイナ保険証等をご利用ください。

「資格確認書」および各証を紛失したとき

資格確認書、被保険者証(カード)、高齢受給者証、限度額適用認定証を紛失したときは届出が必要です。

必要書類
提出期限 事由発生からただちに
提出先 事業所(会社) 事業所一覧表
書類提出上の注意
  • A4用紙ですべてのページをプリントアウトして使用してください。(裏紙不可)
  • プリントアウト後、必要事項記入・押印のうえ提出してください。
  • 訂正箇所には訂正印を押印してください。(修正液や修正テープでの訂正は無効)
  • 黒インク、または黒のボールペンで記入してください。(フリクションペンなどの消せるペンは使用不可)
  • ※盗難・紛失にあった資格確認書等が見つかった場合は、そのままにせず、事業所(会社)経由で、見つかった資格確認書等を必ず健康保険組合に返却してください。
備考
  • 被保険者証(カード)は令和7年12月1日までは有効なため、紛失した場合は悪用される恐れがあります。よって必ず滅失届を提出してください。なお、令和7年12月2日以降に無効となりますので、届出の必要はありません。

「資格確認書」の交付・再交付を申請するとき

必要書類
【添付書類】
  • き損した資格確認書(き損の場合)
  • ※任意継続被保険者のみ、申請者の本人確認として、以下の書類の提示もしくは写しの添付が必要です。
  • 申請者本人の顔写真が確認できる身分証明書(運転免許証・パスポートなど)。顔写真付の確認書類がない場合は、住民票などの公的な証明書
  • 代理人申請の場合は、代理人の確認書類に加え、本人と代理人との関係がわかる書類等
対象者

【以下の理由に該当し「資格確認書」の交付(再交付)を希望する被保険者等】

  • マイナンバーカードを紛失したため
  • マイナンバーカードの更新手続き中のため
  • マイナンバーカードの電子証明書の有効期限が切れているため
  • マイナンバーカードを持っているが、健康保険証利用登録を行っていないため
  • マイナンバーカードを作っていないため
  • マイナンバーカードを返納したため
  • マイナ保険証による受診には第三者(介助者など)のサポートが必要なため
  • 資格確認書を紛失・き損したため
提出先 事業所(会社) 事業所一覧表
書類提出上の注意
  • A4用紙ですべてのページをプリントアウトして使用してください。(裏紙不可)
  • プリントアウト後、必要事項記入・押印のうえ提出してください。
  • 訂正箇所には訂正印を押印してください。(修正液や修正テープでの訂正は無効)
  • 黒インク、または黒のボールペンで記入してください。(フリクションペンなどの消せるペンは使用不可)
備考  

「資格情報のお知らせ」の再交付を申請するとき

POINT
資格情報のお知らせは、マイナポータルに登録されている【医療保険の資格情報画面】で代用可能です。(ダウンロードしておくこともできます)
必要書類
対象者 「資格情報のお知らせ」の紛失・き損により再交付を希望する被保険者等
提出先 事業所(会社) 事業所一覧表
書類提出上の注意
  • A4用紙ですべてのページをプリントアウトして使用してください。(裏紙不可)
  • プリントアウト後、必要事項記入・押印のうえ提出してください。
  • 訂正箇所には訂正印を押印してください。(修正液や修正テープでの訂正は無効)
  • 黒インク、または黒のボールペンで記入してください。(フリクションペンなどの消せるペンは使用不可)

ページ先頭へ戻る